大弥奔帝國記録室

創作作品『単身神風』『金平糖』のキャラクター、世界観をまとめたサイトです

【食事】バカバーガー(Bake a Burger)

f:id:slumbers:20200201145543p:plain

概要

バカバーガー
正式名称「Bake a Burger
通称バカバ

さんもんちと呼ばれるハンバーガー形状の諸々がおいしいファーストフード店

米粉バンズ ライスから選べる 具は和風が多く
「てりやき」
「てりやかない(ソイミート)」
「やきにく」
「やきにかない(豚バラ風ソイミート)」
「カジキフライ」
が恒常販売

原作者メモ

バカバーガーは米粉バンズが基本なんだけど
この米粉バンズは中身がみっしり詰まっててずしっと重く
タレが滲みやすいようにバンズの挟む面にうっすら切り込みが入ってて醤油風味の濃いてりタレがジューシーに染み込んでて パティに使われてるトルソー
ミルクとシガーから選べるんだけどがっつりめの味付けに合うのは断然シガー、青梗菜をごま油と特製シーズニングで炒めたシャキシャキ感、ベーコンはカリッと焦げ目が付いてる

ホットドリンクのカテゴリにおかゆもある
7分粥くらい
ほどよい塩味
たまご粥とトマトリゾットがある
おまけで生姜か塩胡椒か柚子胡椒か粉チーズが選べる(小袋調味料)
コップにドーム状のケースがついてて直前に入れられる味付けしてない小さいユジョー(たまご粥)かクルトン(トマトリゾット)が入ってる

母乳から作ったアイスもある
この母乳は聖母と呼ばれる職業妊婦が生産してる
きちんと管理された種付け工場で下手な人間よりずっと良いもん食って運動してる聖母の母乳なので味が濃いし甘い
ちなみに聖母が産んだ子供は培養槽で栄養満点の点滴がご飯 聖母の妊娠期間は5〜8ヶ月ほどのやや短い期間
(ある程度出来上がった時点で摘出して培養槽に移行する)
だけどある程度母乳を出した後に身体を元に戻して1,2年空けてからまた出産ってサイクルなので搾乳もするのが基本なんだけど この母乳に使い道がなく破棄されていたのでバカバーガーが効率よく衛生的に搾乳するための設備を整えて製品化した
栄養満点でバカバーガーのアイスを食べてたら絶倫王になった人が続出とかそういう

バカバーガーのキャッチコピーは
「いのちを、あじわう。ベイクアバーガー。」
って感じの白基調のシンプルおしゃれおしとやかなタイプと
「ンバカバーガー!!!さんもんち!!!今だけワンコイン!!!」
って感じのサイケな背景に若者が大ジャンプしながらむっしむっしバーガーを食べるタイプがある

ヤンキー組がコラボメニューになったこともある
CMに出たりポップなデフォルメキャラのグッズが出たりしてた

ちなみに座敷屋1階が本店

サイケカラーの背景にめちゃくちゃカッコよくポーズを決めてバーガーにかぶりつく瞬間一瞬スローモーションになってすぐに元のスピードになるやつ
「ハラが減ったら!かぶりつけ!バカバーガー!」

コラボ特設サイトにNGシーン集とか置いてあるんだろ…

ヤンキー組4人でパルクールするバカバーガーのCMください

ヤンキー組どっからどこまでかわかんねー!
とりあえず今日はコンさん ジッコくん うずちゃん 杜若のイメージでいるけど杜若はヤンキーなのか五十部はヤンキーなのか迷いどころだよね!

爽やかな笑顔が出来ない杜若がマスクのくちばし開けてナゲット放り込むカット

個人的にコンさんがこう…手を組んでそれを踏み台にものすごい高くジャンプする(コンさんがジッコ君を打ち上げる形)をするタッグとか見たいんよぅ

杜若 最初コラボから全力で逃げてたけど(うずちゃんがとっ捕まえた)
「サイズ問わず無料になる引換券セット20枚綴りでもらえるよ」
って言ったらあっさりOKした


ヤンキー組のバカバコラボ 特設サイトに行くとNGシーンとかお昼休憩でもりもりバカバ食べながらタバコ吸ってるところとか
ミニキャラがサクサク敵を倒すリズム天国的ゲームがあそべるんでしょ
コラボポスターの待ち受けとかシャベッターのアイコンがDLできたりするんでしょ

基本は全部顔隠してる
(名目上は座敷屋コラボなので業務の範疇)
けど隙間からチラ見えする口元や目元が妙に刺激的だったりするんでしょ

バカバコラボ第二弾はダフとチューエイのバージョンはスタイリッシュに赤黒の色合いでキメるけどムロイとカマツカのバージョンはお昼ご飯にお外でもぐもぐバーガーを食べるやつになる
「いい天気だねぇ」
「そうですか…?(曇り空」
「「天気じゃなくても!バカバーガー!今ならクーポンもらえる!」」

でもムロイって別にバカバ好きじゃないしカジキフライセットしか食べない

カマツカはバカバは味は好きだけどお腹の足しにならないから普段そんなに食べない
CMでワンカットごとに1つずつ一口で食べるカマツカが話題になる??

カマツカは仕事中にご飯食べる時袋を鼻の上まで上げて食べるんだけど 普段遠目に見ることがほとんどな人たちがCMでカマツカの口元映った時にその歯が凶悪な犬歯のみで構成されているのを見てヒェ…てなるのだ

逃げだす人が増えるけどテンション上がる勢も多分いるので結果的にプロモーションにはなってるやつ

見世物の時には素顔で食べる

バカバコラボ 特設サイトの画像にCMで取り直したのとか合わせてカマツカの食べたバーガーの包み紙山盛りを写した画像がある
カ「味は好きですが私には小さくて」
チ「二つは食べたいわん」
ダ「基準がおかしい」
みたいな添え書きがある

20枚綴りって聞いて(2食分か…)てなるカマツカ

 

f:id:slumbers:20200201144106p:plain
バカバコラボポスターこういうの全員分あればいいよ
(スカルメイク描くの難しくて断念したけどポスターではメイクしてる)

 

いろは「余所者には教えたくないのですが 座敷屋一階店限定の三文治(さんもんち)の外身のみは、米の甘みとむちむちとした歯応えが良くお薦めですよ」
秀二郎「見窄らしいパンだこと(もふ」
いろは「……」
秀二郎「……」
いろは「能く噛むのですよ」
秀二郎「……悪くはないけれど、具を避かす程では」

バカバーガーのさんもんちの米粉バンズはむっちりみっしり詰まった米の甘みとほのかな塩味が絶妙な美味しいバンズでてりやきソースが染み込むと美味しいのはもちろんそのままでも結構甘くて美味しいのだ